05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


ツカモッちゃん♪ 

みなさん、こんばんは~^^
相変わらずスローな更新ですが
ご勘弁を~

先週、rioさんにある物を届けにランバーに行ってきました~!
そこでまたもや頂き物で~す
メルキ3頭~! ビタリス2頭~!
rioさ~ん、毎度毎度あざ~す
メルキは例の菌糸に投入しました~^^

それでは虫ネタ行きま~す!

わが家にはツカモッちゃんが2血統いるのですが、
そろそろ交換の時期なのでホジホジしてみました~!

まずはrioさん血統から~^^

H21.11下旬に大〇500ボトルに4頭投入~

H22.2.11に交換のためホジホジ~

ツカモトツカモト

小さっ!
育ってませ~ん
ツカモッちゃんは初飼育なのでよくわかりませんが
こんなもんですかね~???
の2頭はとりあえず例の800ボトルに投入~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


さあ次は~

ツカモトツカモト

の2頭は秤が動きませ~ん
0gです
この2頭、チキンなσ^^は菌糸に再投入する勇気がないので
プリカマットで様子を見てみようと思いま~す。。。

他血統のツカモッちゃん3頭はVNマットに投入してみました~!
どうなる事やら…。





スポンサーサイト

コメント

Re: ツカモッちゃん♪

お疲れです♪

ツカモッチャン♂3、♀1ですかね~

下の2頭は大夢のプリカ120で様子を見ても良いかも・・・
うちはすべて菌糸に入れちゃいました~

rioさん、こんばんは~^^

先日はありがとうございました! 

下の2頭は菌糸プリカの方がよかったっすかね?
ビビリなんでマットプリカに入れちゃいましたv-393
近々お邪魔しま~す^^

Re: ツカモッちゃん♪

あぁ、ツカモっちゃんですか?
それなら・・・・・ってどんなクワなのかよく知りません。(恥
まだまだ知らない種が居るもんですねえ。
って、私が無知過ぎなのか~?

とにかくまずは無事羽化ですね!?

Re: ツカモッちゃん♪

参考までにダビソンで31gまで体重がのった時にことです。

グラン用に作っておいたオオヒラタケ2000Lビンを放置。約2か月以上経過したころ、ダビソン2令♂をそこに入れました。たしか17~8gくらいだったかな~。

そしてまた放置^m^

で食べあがったので交換しようと掘り出すと意外にデカイ?
測定で31gありました。
知り合いのところで最初の交換で27gとか出ていたので、こんなもんか?と思っていたらかなり大きいとのこと。


しか~し(>_<)

管理不足のため、超羽パカで羽化((+_+))

直に★になってしまいました。

計測はしませんでしたが、80台はあったかと(;一_一)



マナマナさん、こんばんは^^

分からなかったのでネットで見たら
ツカモトフタマタで調べたら、すごくレアな種なんですねv-405
しかもかっこええしv-411
私も、初齢の幼虫の菌糸へ入れるタイミングがよくわかりませんv-356
早すぎると、☆率が高いような気がして・・・
是非、でっかく羽化までもっていってくださいねv-355

こんちわ♪

おおっ!2系統もやっているのですかv-405

ははははぁ~随分と早めの計測ですね♪
ウチはいきなり800ccに入れて
ありますので、な~も見えません(爆

多分生きているとは思うのですが。。。。。
大佐に張っ倒されるよねヾ(*°▽°)ノあはは

内緒でねv-392

Re: ツカモッちゃん♪

こんにちは~
フタマタ増殖中ですね、こりゃええこっちゃv-411
我家にもビタリス君とかが微妙に居ますが、フタマタのフォルムっぽくないですよね。ツカモっちゃんもかな?
どれもこれもでかく、無事に育つといいですねん。

こんばんは^^

フタマタ増種中ですね~!!
フタマタは飼育した事ないので分かりません^^;
初飼育の虫を菌糸に投入するのって恐いですよね。
そうやって、マット飼育が何頭増えた事か。。。
σ^^;も立派なチキンです!(爆

ヨッシ~さん、こんばんは~^^

ツカモっちゃんはカッコいいですよ~v-218
σ^^も無知ですが…v-411
早く成虫見たいっす!

エルウェイさん、こんばんは~^^

ダビソン80UPは残念でしたね~v-409
劣化した菌糸が合うと言う話は聞いた事あります!
その菌糸が合ったんでしょうね~v-218
放置プレイもかな???
参考にさせて頂きま~すv-410

M's キングさん、こんばんは~^^

ツカモトはカッコいいっすよ~v-218
是非ポチッと(爆

初令のタイミングは難しいっすよね!
σ^^は開き直って入れちゃいますが
今回はツカモトなのでチキンになってますv-411

gucchiさん、こんばんは~^^

こっそり2系統やってま~すv-398

そうなんですよ! 菌糸がかなり乾燥でカラカラ状態だったんでホジホジしちゃいましたv-411

ぐっさんも試しにホジホジしてみてくださいv-410

近々、大佐に報告しときます(爆

うかれぽんち。さん、こんばんは~^^

基本的にフタマタ大好きっ子です。v-410
ビタリスもいいっすよね~^^
うかれぽんち。さんの記事を参考にさせて頂きま~すv-218

まずは無事に成長して欲しいっす!

Bさん、こんばんは~^^

Bさんもフタマタどうですか~v-410
かっこいいっすよ!!

初飼育種はビビリますよね~v-410
σ^^はヘッポコチキン野朗です(爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manamana743.blog14.fc2.com/tb.php/19-74228c37

